2012年9月28日金曜日

そして農作業も秋の作業へ・・・

疲労気味の身体に鞭打って過ごしている感じの今日この頃。
私の農作業は、片付けと畑、そして来月あたりからは、来年に向けての土作り作業と移っていくのどぇ~す。


ご覧のように籾摺り後に出た籾殻は、どっさりと積み上がったままなのですが、今週中に田んぼへ播くことと、燻炭づくりを完了の予定です。まるまる一日作業になるだろうな。
特に燻炭づくりは、火を使うので目を離すことができないのです。
しかし燻炭は、畑や来年の稲の苗作りにも使用するので、欠かすことができません。
今シーズンもがんばらねば・・・。

さて。稲刈り期間に平行して作業していた畑には、母が少しずつ野菜の苗を植え始めました。

今年も秋冬野菜が、我が家の食卓を彩ることを今から楽しみにしています。
ところが、畑の畝にどっさりと入れた堆肥を求めて侵入者が・・・。

雑草を抑える黒いビニールフィルム(マルチと呼んでます)を破って、畝の中に侵入している後が。
たぶん、野ネズミではないかと思うのですが、モグラの可能性もあるため、捕獲機を仕掛けました。


マルチをばっさりと大きく破って潜り込んだようです。 その他にも2箇所ほど小さく破られているところがありました。 大きく破ったヶ所を見ると、畝の中へつながる穴がポッカリ。
とりあえずその穴にモグラ捕獲機を仕掛けてみました。 捕まるかどうか・・・。

このように農業は栽培作業ばかりではなく、天候を気にしなくてはいけないですし、土作りに害虫駆除や雑草処理など、いろんな仕事があります。
毎年同じ状況になることは、まずありません。 これが大変なのですが、創意工夫を生み出すことの楽しさでもあります。

街の方でお住まいの方も、庭の片隅でキッチンガーデンを作ってみたり、ベランダなどでプランター畑を楽しんで土と水と植物の命にふれてみてはいかがでしょう。 手間暇もかかることはありますが、楽しいものですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿