2012年9月10日月曜日

週末 のら道楽もんの追い込み作業

稲の刈り取り前。最後の週末になるかな?  のら道楽もんとしては、やらなくてはいけないことを週末で追い込み作業。

まずは、土曜の午後から田んぼに入ってヒエ取り作業。除草しても後から後から出てきますが、これが最後になる予定です。終了したのが夕方6時頃。今では、日が落ちるのも早くて、終わった時には、薄暗くななってしまいました。 一輪車に2杯分ほどのヒエを除草したら足腰はクタクタ。汗はダクダク。 
除草作業を終えたら、今度はコンバインの籾を受け取るバスケットを軽トラにセット。
通常は、分解して収納してあるので、毎回、軽トラの上で組み上げます。 何だかんだで1時間はかかる作業です。 
このバスケットにコンバインから刈り取った後の籾を受け取り、その後に乾燥機へ移します。

土曜日午後からの作業は、これにて終了~っ。
この後、お風呂に入ってから、冷えたビールをクィーっと・・・。 これが至福の時間です。

稲の刈り取りまで、あと一週間ぐらいかな。 大雨など降りませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿