2012年9月4日火曜日

神様、仏様。八百万の神々にお願いです。

私たちの地区の田んぼには、基準田という田んぼが指定され、稲刈りをする時期を地元JAが予測日を記入したカードを設置していきます。
この基準田を参考に、その他の田んぼの稲を観察しながら刈り取り作業日を決定していきます。

周辺の田んぼでは、早い場所で9月9日。 その他では9月13日のカードが立てられていました。
今週末に刈り取りか? と思っていましたが、我が家では来週となりそうです。

さぁ。いよいよ愛情込めて育てたコシヒカリの収穫時期が近くなってきました。
美味しいお米が収穫できるよう、神様、仏様。八百万の神々にお願いです。




あとは天気に恵まれるだけさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿