2012年9月1日土曜日

コンバイン整備

稲刈りの主役と言えば、もちろんコンバイン。 今年も活躍してもらうために時間を作って整備を始めました。 これが我が家のコンバインです。 長男は幼い頃に戦車、戦車と言ってたなー。

このコンバインもやがて20年近くのロートルになっていますが、毎年、きちんと整備をしているためか、まだまだしっかりと仕事をしてくれます。 ところが! コンバインの命、刈り刃の一枚が欠けていることを発見。 すぐさま刈り刃を取り外して、メーカーへ持ち込み、刈り刃を修理してもらいました。 刈り刃が欠けていると、稲の刈り残しを起こしてしまいます。
これが刈り刃を外した状態。 刃がないと何だかマヌケです。 頑固じいちゃんが総入れ歯を外した時みたい。
メーカーから刈り刃の修理が完了したとの連絡を受けて、修理品を受け取りに行き、早速取り付け。最初に、潤滑油を塗って刃の滑りをよくしてから装着。 これで今年も刈り取りをしっかりと行えるはず。 後は作業日が近づいたら潤滑油やグリースアップ作業を行い、準備が完了となります。
今シーズンも作業中に故障が出ませんように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿