2012年10月1日月曜日

後片付けも、ほぼ完了。

台風直撃を受けた日本列島。 富山はというと・・・、思ったほどの被害は受けていない気がします。 朝、家のまわりを点検しましたが、庭木の落ち葉が散乱している程度で、安堵。
被害のあった地域の方には、お見舞いを申し上げたいと思います。

さて。先週の金曜と土曜日は、台風が直撃すると言うことで、収穫作業の片付けを大急ぎで行いました。 金曜日は、仕事を終えて夕方から籾摺り機の清掃と整備を完了。屋内農機の片付けを完了させました。


土曜日。台風接近の中、天気は朝から快晴。天気も味方に付いてくれたか・・・。

まずはじめに大量の籾殻を田んぼへ散布する作業。
前回と同様、トラクターの後ろに大きな袋を3つ付けて、15往復ほどします。
まき散らす時は、体力消耗。 腕がパンパンになってくるのと、握力が入らなくなってきます。

籾殻散布作業が完了すれば、引き続き籾殻燻炭づくり。専用の煙突を立ててそのまわりに籾殻を富士山のように積み上げていきます。
半日ぐらい、じっくりと時間をかけて真っ黒な籾殻燻炭を作ります。
この日は、緩やかに風が吹いていたため、思ったよりも燻炭を早く作ることができました。
チョットでも風が強いと籾殻が飛び散ってしまうので、できるだけ無風に近い日を選んで燻炭作りをしています。

燻炭を作りながら、コンバインの洗車。そして、納屋の整理整頓とランチタイムも休憩も無しに作業を続けて終了したのが夜7時。 さすがに疲労困憊。

手伝ってくれた奥さんもさすがに夕食づくりは大変そうだったので、ホコリまみれのまま、着替えを抱えて家族とスーパー銭湯に直行。その後、お寿司屋さんで夕食となりました。

この日の生ビール。うまかったな~。
この一瞬があるから、農作業をがんばれている自分。
もう少しだけ、整理整頓が残っていますが、今週あたり時間をつくりながら行うとしますか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿