残暑はありますが、もうすぐ夏も終わり・・・。
夏の思い出に花火大会~っ。 なんて訳じゃありません。
この花火は、田んぼで美味しそうに実りを向かえた稲を食べにやってくる、スズメの大群を追い払うためのもの。 早朝と夕方に群れをなしてやって来ます。 その数ざっと200羽ぐらいでしょうか。手をたたいたり、ドラム缶をたたいて音を出すくらいでは、平気な顔して稲穂をついばんでます。
そこで活躍するのがロケット花火や爆竹です。 さすがに ピーーーーッ と大きな音を立ててロケット花火が群れの中に迫ってきたり、20連発の爆音が鳴り響くと、このあたりは危険と感じるのか、3,4日間ほど群れは現れません。 1週間ぐらいするとピーチク、パーチクと戻ってくる事がありますが、その時にはあらためてロケット花火を発射します。 お米の収穫前になると、これもまた毎年の恒例行事です。
確かに黄金色に広がる稲を見れば、彼らにとっては極上のステーキが大地一面に広がっているのと同じ。 時間無制限の食べ放題ですわ。 スズメ諸君のディナーを台無しにするようで申し訳ないけれど、こちらも大切に育てたお米をただ食いされるわけにはいきません。 朝夕と花火に点火するまでです。
彼らが食べた分だけ料金を払っていってくれるなら、話は別ですが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿