2012年9月19日水曜日

稲刈り作業、完了~。

さてさて。 稲刈り作業が終わると、次は屋内の作業へと移ります。
屋内と言っても、農作業の納屋で、今度はホコリっぽい仕事です。 どちらかと言えば、鼻炎持ちの私としては、これからの作業の方が、チョットばかし辛いかも・・・。

軽トラに付けた運搬機から、今度は納屋にある大型の乾燥機へ籾を移します。
高さ3メートル強はあるでしようか、この乾燥機の中に、コシヒカリの籾を順次入れていくのですが、
ここからがホコリとの戦い。
運搬作業が終わって鼻をかむと、どれだけスッキリすることか。
マスクを付けてもかなりホコリを吸い込んでいます。 喉もイガイガになりますしね。

息子の手伝いもあって、今年の刈り取りも無事終了。 連休中に一度、通り雨に見舞われましたが、近年の中では、一番順調に刈り取り作業がすすんだ年だったと思います。

全国的に見ると、大雨や台風などの被害も出でいる地域があり、農業をおこなう者としては、心配もしていますが、私たちの地域では、天候に恵まれたことに心より感謝するシーズンでした。

乾燥機に籾入れが完了すれば、続いてバーナーに火を入れての乾燥作業。
昔、乾燥機のない頃は、天日干しをしていたことを思い出します。

しかし、近ごろ少量だけだと思いますが、天日干しをする農家さんも見受けられます。
私もわかっているんですよね。 天日干しのお米がどれだけ美味しいかというここ。。。

ただ、あまりにも手間がかかるため、趣味的に行うにしても現状ではムリがあってできません。
いつか、チャレンジしてみたいものです。

さて。乾燥作業は、約12時間程度かかります。 最新の乾燥機だともっと早いのでしょうが、我が家の乾燥機は、年代物なのでしかたありません。
それでも、しっかりと乾燥仕上げはできるので納得して作業を行っています。


乾燥が終わると、次は籾すり作業です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿