2012年9月4日火曜日

シーズン最終決戦。 雑草との戦いファイナル!

快晴の土曜日。 畦草除草のため、稲刈り前に最終決戦に挑みました。 気温はこの日も30℃オーバー。 熱中症にならないようにクーラーボックスに飲み物を用意してスタートです。
使用している草刈り機は、背中にランドセルを担ぐようなスタイルの草刈り機で、パワーがあります。 5年ほど使用していますが、まだまだ現役で働いてくれています。

昼食を食べてから、一気に草刈り作業開始。 田んぼ周辺の畦部分に群生する雑草を刈り取ります。 この雑草が伸びると稲刈りの際、コンバインに巻き込んでくるので故障の原因になったりするものですから、毎シーズンの恒例作業です。

作業をしていると汗が滝のように噴き出して、あっという間に作業着はベッタベタ。作業着のままプールに飛び込んだような状態に・・・。 一枚の田んぼの畦草刈りを終えては、草刈り機の燃料補給と自分に水分補給。 これ繰り返しです。

畦草刈りを終えると、こんな感じになります。 キレイさっぱりです。
まわりの農家は、高齢化が進んでいるため、草刈り機の使用を断念して、除草剤使用をする方が多くなっている現状。 農薬をできる限り使用しないお米作りを目指しているので、体の続く限りがんばっていきたいと思っています。

今シーズン最後の雑草との最終決戦は、5時間半の戦いでした。 お風呂に入る時に体重を量ったら、驚きの3㎏減。 かなりハードなダイエットとなりました。
以前に流行したブートキャンプより効果があったな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿