少し寝坊気味に起床していた毎朝から一転、朝5時過ぎにヌクヌクした布団から動きはモゾモゾと這い出して農作業用の服に着替えて、いざ出陣。
育苗箱からグイッと伸び始めた苗に、万田酵素という栄養剤を噴霧するための作業です。
農家仲間の方から、今年の苗に万田酵素を噴霧したら、噴霧しない苗と比べて格段に良い苗になっているとのこと。
そりゃ~っやってみなけりゃ。と思った次第で、元気な苗になるなら行動あるのみ。
いつやるの? 今でしょ。(o゚◇゚)ノ
という事で今日散布となったわけです。
散布には、エンジン式散布機を使います。 けっこう年期もんですが、メインテナンスをしているおかげでまだまだ現役。
ビニールハウス内の保温シート下で、グイグイ芽を出していたコシヒカリの苗。
保温シートを外して水でうすめた万田酵素溶液を噴霧していきました。
初めての試みでしたが、どうなることやら。。。
何だかんだで心配 ・・・(゚_゚i)タラー・・・
噴霧器で噴霧した後、ビニールハウス内は、少し甘いような香りが充満。万田酵素の香りのようです。
万田酵素の噴霧作業を終えると、発芽と一緒に持ち上がっていた床土が洗い落ちるように苗箱におちついて、後は、ご覧のように緑の絨毯状態。
順調に成長してくれているようです。 今のところ嬉しい・・・。
この後は、ハウス内が日中30℃以上にならないよう。夜は、10℃以下にならないよう温度管理をする毎日。
明日からは、朝の水かけ作業が毎日の日課となります。
全国的にも気温の変動が激しい昨今。 これからの温度管理・水管理に気を抜けない毎日が続きそうです。
そして、、、苗を守ってきた保温シートは、本日にてお役目終了。
転作用の田んぼに広げて両面の乾燥と汚れを取ります。
最後にロール状に巻いた後は、来年まで納屋でお休みなさーい。(θωθ)
まわりの田んぼでは、田植えが始まっている中。我が家はまだ育苗初期段階。
遅くないかい? とご近所からも声をかけられますが、今シーズンはJA指導の15日植えをさらに一週間遅くする計画にしているので、我が家的には問題なし。
温暖化による気候変動に対応するべく、田植えスケジュールもチャレンジです。
ゴールの秋には、美味しいお米が収穫できますように・・・。
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿