2013年5月13日月曜日

どたどた。 週末の巻き!

何年か前までは、GW中が農作業のピークとなっていたはずが、地球温暖化による気候変動の影響で、私たちの住む越中では、GW後に田植えを行うよう指導されています。
そのため先週から農作業が忙しくなり始めました。

育苗をしている間に、まず行うのが各たんぼの排水口整備。金曜日の仕事を終えて、夕方から日の暮れる間に取りかかります。

お米作りは、水管理がとても大切。 そのためには、排水口がしっかりとしていなければ、水漏れを起こしたり、水量管理ができなくなります。 スコップに鍬、そしてノコギリと板切れや肥料袋などを利用して排水口を整備していきます。 
写真ではわかりにくいんですけど、けっこう下まで掘り返すので、作業が終われば腰がひぃーひぃー状態。(TwT。)
夜は、湿布がペタペタと数枚体に張り付いてます。 その姿を見て歳を感じる今日この頃。


さて、ビニールハウスで育苗中の苗といえば・・・。
ご覧の通り順調に育ってます。
毎朝、タップリと水をかけてグングン成長した苗たち。 田植えまでもうしばらく頑張ってね。
ところが、ただ1枚だけ不揃いの育苗箱があり、こいつを見ていると痛々しい。
土の種まき作業の際、どうやら土をかけすぎたみたいで、一部の種もみが窒息状態になったようです。 (-人-)ごめんよおぉ。

まっ。今年は順調に育っているので良しとしておりますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿