2013年5月21日火曜日

水整板登場の巻!

今年の田植え作業も終えて、のんびりと・・・と行きたいところですが、やることが次から次と出てきます。 まずは用水の取水口に水整板を設置します。
水整板と言っても、畦板を再生利用しています。 もったいないんで・・・。
用水の水をそのまま田んぼに入れると、勢いが良すぎて取水口近くの苗が、水圧で根こそぎ抜けていってしまいます。
抜けるという言葉に敏感。(*^▽^*)  と言うわけではないのですが、水整板を付けることによって水の流れを畦に沿って流していくことができ、苗にも優しいので毎年設置しています。
用水から取り込まれた水の流れは、ご覧のように分散されて田んぼに行きわたります。

もう一つ大きな役目として、ゴミの流れ込み防止です。
この水整板を設置していないとゴミとして流れてきたビニール袋や空き缶などが、田んぼの奥に流れて言ってしまい、大変な思いをしてゴミを拾わなくてはいけないのですが、水整板があることにより、板の所でゴミが引っ掛かっていたり、畦際にゴミが流れてくれるので畦から手を伸ばせばゴミを回収できるようになります。

これから暑い夏に向かい、ゴミがとても多くなります。
特に空き缶やアイスクリームの包装パック。
お願いだから、ゴミのポイ捨ては止めて下さいね。
結局、風に吹かれたり、転がったりして行き着く先は、近くの用水や田んぼの中だったりします。

ゴミは、ゴミ箱へ。  
よろしくお願いしま~す。 ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿