2013年5月17日金曜日

成長を確認して、うれぴぃー!の巻

今朝、苗を育てているビニールハウスで成長のようすを確認。
眠気の残る顔が、思わずにやけ気味になるほど根張りも良い感じで、苗の長さや緑の色合いもまずまず。
明日土曜日と日曜日の2日間で待ちに待った田植え作業を行います。
育苗準備から約一ヶ月。 あっという間だったなー。
成長した苗も、早く植えて欲しい~っと言っている気がします。

その前に、今回で2回目となる苗踏み作業。 麦踏みは知っているけど苗踏みは聞いたことがないと言う方に・・・。稲の苗も、田んぼの移植前に強い圧力をかけてやると腰が強くて根張りが良い苗に成長することがわかり、我が家でも2年前から行っています。
やり方としては、写真の黒いパイプ(排水用の樹脂管)に私のメタボ体重を思いっ切り乗せて苗箱の上を転がして行きます。 苗の茎が折れない程度にググーッと圧力をかけてやります。
たとえて言うなれば、スパルタ教育みたいなものです。 圧力を感じた苗は、負けるもんかっ! と一生懸命成長しようと根を張り、茎を強くしていくために、結果として良い苗になっていくのです。

農家の中には、葉先を1センチほどバリカンする方もおられるのですが、さすがに近ごろの体罰問題もあり(植物には関係ないか・・・)そこまで苗をいじめることができないので、苗踏みでとどめています。
2週間前は、下の写真の様に芽が出始めてからうっすらとした緑の苗箱だったのが、本当に力強い色合いになってくれました。 うれぴぃー!
明日も早起きして田植えの準備を行います。
そして、今年は田植機もバージョンアップしているので、いっそう田植え作業がワクワク楽しみです。 週末の2日間は、田植えに適した天気になりますように。 

0 件のコメント:

コメントを投稿