2012年10月15日月曜日

始まりだした25年度の農作業

お米の収穫から後片付けも終え、少々のんびりとした時間を過ごしていましたが、先週末から、いよいよ平成25年の農作業準備に入り始めました。

最初の大がかりな仕事は、転作田の作業。
国の政策で行っている米の代わりに作る農作物が、わが家では小麦と大豆。
大豆は、来年の春に作業となりますが、小麦は越冬しますから今の時期に作業を始めます。

先日、田んぼの額縁づくり(排水溝)を行ったのは小麦畑の準備でした。
日曜日の午前中に、小麦を植え付ける専用のアタッチメントを装着した営農組合のトラクターがやって来て、一気に作業を行います。

専用トラクターの作業風景

2時間程度で作業が終了して、刈り取り後の田んぼが、写真の様に様変わり・・・。

ここまでの作業は、ある意味機械任せで、どちらかというと楽なのです。 が! この後に待ち構えているのが、土との格闘。 田んぼの中にいくつもの溝が出来ていると思いますが、溝と溝がつながる部分は、現在のところ土の壁が出来ていて、連結されていません。

この溝も排水のための溝なので、連結を必要とします。 ということで、後日連結作業が待ち構えているのです。(´_`。)グスン  まーた、足腰の筋肉痛に悩ませられるんだろうな。
とにかく、いよいよ始まった25年に向けての農作業。 今年の秋も土作りから丁寧に始めていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿