2012年10月24日水曜日

自家用菜園で作っているニンニク

毎年、お米の収穫後に自家用菜園で作っているニンニクが、一斉に芽を出し、成長し始めました。

健康のためにと、毎晩ニンニクひとかけら分を電子レンジで1分40秒皮ごとチン!
ホクホクの状態にしてお味噌や粗塩。時には醤油を付けて食べてます。

完全無農薬の有機栽培なので安心。 はじめは家族も臭いのことを心配しましたが、夕食の時だけレンジでチンしたひとかけらを食べても翌日臭いは全くありません。 ただし、朝一のおトイレだけは少し臭いますけど・・・。( ̄▽ ̄;)!!

でも、さすがはニンニク。 人間ドックの結果にもデーターとして現れてくるので、身近な食の健康として続けていきたいと思っています。

今年もググーンとのび始めたニンニク達。 来年の6月頃まで元気に育ってくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿