2012年10月11日木曜日

ついにご対面。

雨上がりの朝。 いつものように散歩をかねて庭のまわりと田んぼの見回りをしていたら。。。
敷地の隅にある薪置き場になにやら気配が・・・???
まだ眠気の残る目をこすりながら、気配がしたところをじ~っと見てみると。

ついにご対面。 最近見かけるようになった イタチ。


体調30センチぐらいでしょうか、全身が茶色で顔を見ると一瞬、レッサーパンダみたいな感じもします。 コチラのことも気づいているらしく、1分ほど私の動きを観察している感じ。 携帯カメラをイタチに向けていつでもシャッターを切れる状態にしていたら・・・。

すくっと薪置き場から出てきました。 まだこっちを観察してるな。

危険がないと思ったのか、その後、そそくさと庭の中へ入っていきました。
動きを見ているだけで、すばしっこさや賢さがわかるイタチ。 畑のモグラや野ねずみを補食しているだけなら良いのですが、冬場の餌が無くなった時に、悪戯などしないようにと願うばかり。

それにしても、ここ数年の農業方法を有機農法に変更している結果なのか、本当に生き物の変化を感じます。 子供の頃に見ていた生き物が、ここに来てドンドン帰ってきているという実感。

自然とバランス良く共生できるように、これからも努力していきたいと思います。
今後、どのような生き物に出会えるか、とても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿