19日(土)。 午後から自宅のガレージにこもって、雑草撲滅のための秘密兵器を開発・・・。
そしてついに完成させました。
ジャジャーン! 名付けて「竹すだれ乗用除草機」です。
昨年の秋に農業機械の廃棄場所から格安で譲り受けた乗用田植機を改造。
全国で新しい試みをされている農家の中に、チェーンや竹ぼうきなどを使った除草機を制作されていることを知り、使用後の感想などを分析して自作してみました。
当初は、竹ぼうきで作る予定だったのですが、ホームセンターで商品を物色している内に目に飛び込んできた「竹製のすだれ」が、みょうに気になり、いっちょ竹ぼうきに変えて、竹すだれでやってみるかとチャレンジ精神に火が付いたのでした。
竹すだれを半分の長さに切り分けると、あらまぁ、ピッタシの長さに・・・。
竹の持つ、しなやかさと強さが、竹ぼうきよりも良い感じがします。 また、すだれなので均一に編み込まれている点も、苗の株元まで除草できるような雰囲気を感じさせてくれます。
制作には3メートルの角材2本に固定用のL型金具が8個。 長さ2メートルの竹すだれ1枚に10メートル程度の両面テープ。 あとは、自宅にあるドリルビスが30本程度必要でした。
しめて6,500円程度。 こんなに安くていいのかな・・・? 安かろう悪かろうになったりして。
しかしながら、軽くて丈夫を実現した感じがして、個人的には至って満足。
農薬をできる限り使用しないで、土の持つ力を強くしたい。
今年もまた一つ、チャレンジしてみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿