12,13の週末に行った田植え。
初日の土曜日は、曇り空の中で少々寒くは感じたものの雨や風もなくスムーズに田植えができたように思います。
代かきをしてから1週間ぐらい。田んぼの土はおちついて、水面には空の景色が映るくらい安定してくれました。
苗もスクスクと成長してくれて、ちょうど植え頃。
朝一番で運んだ苗箱から苗を取り出して田植機へと準備します。
我が家の田植機は6条植えタイプです。かなり年数は経ちましたが、毎年使用後に隅々まで整備をしているので、今年もエンジン快調。トラブルもなく田植えがスタート。
やっぱり機械ものは、点検整備さえしっかりしていれば、長い年数活躍してくれます。
1時間ぐらいで田んぼ一枚の田植えを終了。
今年も疎植での田植え。がっちりとした体育会系の稲に育て上げたいと思います。
一枚田植えを終えた時。現れたのが、農機具メーカーの営業担当者。
「今年発売した新型田植機のデモ機をつかってよ。」 (~o~)
なぬ。 何でも、メーカー指導でデモ機を体験してもらうようにキャンペーンをしているのだそうで、その新型田植機を我が家で試して欲しいそうな・・・。
嬉しいような、不安なような。 新手の営業方法か? まっ、断る理由もないので、2日目の田植えで使ってみることにしました。
初日の田植えを終えて、毎年のように入水行へ畦用波板を設置。
苗に直接勢いの強い水が当たらないようにするのと、ゴミが田んぼの奥へ侵入するのを防止するために役立ちます。
本当にスムーズな田植えでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿