2012年5月5日土曜日

ゴールデンウィークは、百姓暇無しです。

ゴールデンウィークも後半に突入。
先日、荒起こしした我が家の田んぼに水を入れておいたのですが、いよいよ今回は、田植えの準備に向かって荒代かき作業。
田植えをするために水田を均一にするための代かきの前段作業に行うのが、この荒代かき。

作業前にトラクターのロータリー刃を確認したところ。。。ありゃりゃ、2本の刃にボルト緩みが発生。直ぐにボルトを増し締め。 これで安全に作業ができます。

燃料を満タンに補充して、いざ出陣。




天気が良いと、私もトラクターの動きも順調。
スムーズに荒代かきができます。

荒代かきは、代かきをキレイに行うため、、、という目的はありますが、その他にも土の中に雑草を鋤込んでしまう除草や土の中に酸素を送り込むという目的などがあります。

私の場合は、田んぼの地盤の均一化と除草の効果を引き出すためにトラクターの動きに気をつけながら運転しています。
午前中に荒代かきが終われば、午後からは草刈り作業です。ゴールデンウィークは、百姓暇無しです。

荒代かきが終わって苗のようすを見に行ったら、眩しいくらいに苗の緑が目に飛び込んできました。
苗の長さや根張りの様子を確認してみると。。。

おっ。そろそろ秘密兵器の出番と思い、納屋まで秘密兵器をとりに・・・。

麦踏みではなく、苗踏み用の樹脂管です。
この時期に苗を押さえつけるように圧力をかけてやると、腰の強い、根張りが良い苗に成長してくれます。要するに甘やかさないで、スパルタ育苗と言うことです。人間も苗も、厳しく育てることによって、立派になるって事ですかね。

この黒い樹脂管を転がすように1往復。
結構腰に来るんです。

強く育てよ、コシヒカリちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿