2012年10月7日日曜日

ブログ更新 「新米コシヒカリで焼きおにぎり」

連休2日目。一週間前の週間予報では、ず~っと晴れのはずだったのが、初日は曇り、そしてその夜は、この秋最強のゲリラ豪雨。2日目は、あきらめの雨ということで、予定していた作業は、ほとんどできずに終了。 

はぁ~っ (´∞` ) ハァー ため息しか出ない。

そんなこと言っていても仕方がないので、屋内作業に切り替えてまずは、お米を契約いただいた方々に出荷準備と配達。

昨年より地元のギフト店が、ぜひ販売させて欲しいとのことで、お取引をスタートしました。
購入いただいたお客様の評判が良いとのことで今年も提供させていただいています。

米作りをする者としては、美味しいと言っていただけることが、何よりのご褒美。






配達が終われば、次は発送用の精米作業。
玄米を精米するとツヤツヤ、ピッカピカのお米になります。
精米直後のお米は摩擦でホッコリと熱を持っています。その時に香る何ともいえない甘い香りが幼い頃から大好きな私。

今の小さい子供達に、お米の甘い香りを知ってもらいたいと思う瞬間です。







さて。今日、わたし的に最大のイベントが、新米で作ったご飯を焼きおにぎりして食べたこと。

チョットこだわりで炭火であぶりました。
ホクホクに焼き上がった焼きおにぎりを口に運べば・・・。
なーんも言うことありましぇーん。

うまい! 美味い! うま~い。

みりん醤油の香ばしい香り。
新米コシヒカリの甘さ。

口の中が幸せ満タンです。


さて。明日は、県外の方々に新米の発送作業。袋詰めから、箱詰めなどなど。
美味しいと言ってもらえるか。 楽しみやら、不安やら。 お届け先で美味しく食べてもらってね。
 
コシヒカリちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿