2012年6月25日月曜日

正体は 「ナツアカネ」

今朝、いつものように散歩がてら水田の様子を見回りに。。。  すると、視界の中にスーッと横切るものが・・・。 おやっ? と思って田んぼを見ると、そこにはトンボが数匹いるではないですか。
慌てて、写真を撮ってみると正体は 「ナツアカネ」 というこの時期に飛び交うトンボです。

しかし近年は、このトンボが激減。なかなかお目にかかれなくなっていました。
そのナツアカネが、我が家の田んぼで飛び回ってる。 朝から嬉しい出来事に遭遇して、少々気分が上がっています。
昔は、夏に彼らが飛び交い、秋には赤とんぼが乱舞していたのに、あきらめモードだった所へ、有機農法にこだわり初めて3年目、ようやく我が家の水田環境が大きく変化してきたのだと実感しました。 小動物も生きることのできない環境で栽培した農作物は、見た目はキレイでも、やはり収穫物に農薬が少なからず含まれてしまうはず。 安心、安全な農作物を収穫するためにも、さらに有機栽培にこだわっていきたいと思う朝なのです。





そして先週の金曜日。これまで泥まみれになって働いてくれた農機具を高圧洗浄機でクリーニング。 ピカピカにしてあげました。 乾燥した後に、各パーツの点検とグリースアップなどをして来年の作業までお休みいただきます。 お疲れ様でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿