2012年6月22日金曜日

オタマガエル

いま、我が家の田んぼの畦を歩くと写真に写っているような オタマガエル がウジャウジャと飛び跳ねます。

しっぽが残っている状態でオタマジャクシカエルの中間。 だから オタマガエル。。。

除草剤や初期農薬を使用していないため、小さい虫が田んぼに生息しているので、彼らにとっては格好の餌場。 これから夏に向かって虫たちが増えますが、カエルに成長した時の彼らの食欲は凄まじいので、大量のカエルたちが、害虫を毎日補食してくれるでしょう。 ありがたやー。

カエルの生息数は100点満点なので、この後は、蜘蛛がどれくらい生息しているかが楽しみです。 カエルと同様、蜘蛛もまた害虫駆除の強い味方なんです。 蜘蛛の様子は、おいおいお伝えできたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿