先週の土曜日。 あいにくの雨模様だったのですが、田んぼの様子を見回りに行ったら。。。
ありりゃ。 今年も一枚の田んぼにお出ましのイネミズゾウムシ。
先に、畦草を刈り取っていたため、大量発生はしていませんが、その残党が稲にいるではないですか。
普通であれば、直ぐに農薬で駆除・・・となるのですが、昨年知った駆除方法を今シーズンもおこないました。
その駆除方法が、天ぷら油駆除。
使用済みの天ぷら油を、ふたに小さな穴を開けたペットボトルに入れて、田んぼの畦際にポタポタと垂らしながら、田んぼの畦際の水面に天ぷら油の油膜を作ります。
翌朝。 イネミズゾウムシは、稲の根本から葉の上に上ってくるのですが、その時に油膜が身体全体にまとわりついて、窒息死してしまうのです。 これがまた、効果絶大。
昨年、初めて実行した時は、なんでこんな簡単にイネミズゾウムシが退治できるのか、不思議でしたねー。
天ぷら油は、植物性なので稲にはな~んの害もなし。 おまけに農薬代もいらないし、天ぷら廃油も有効利用できて、良いことだらけ。
これを考えた人を尊敬します。 <(_ _)>
北陸も梅雨入りして、これから細かな虫たちが活発に動き出すシーズンとなります。
でもでも。 今年は、田んぼに住み着いている超大量のオタマジャクシが、しばらくするとカエルに変身。 そして、彼らは害虫と言われる虫たちを、腹一杯食べてくれることでしょう。
今年は、除草剤に殺虫剤も買わなくてすむかも。。。 他力本願! カエルちゃん達ヨロシクね。
0 件のコメント:
コメントを投稿