2012年6月14日木曜日

除草結果

手作り除草機を使用してから1ヶ月近く経過しました。 春の初めの荒天で、今シーズンはどんな天気になるのか、結構心配しましたが、今のところ安定した天気でホッとしています。

さて。除草剤を一切使用しない代わりに自作の竹すだれ除草機を使ってみましたが、その後の水田は写真のようになっています。

向かって左が、意図的に除草機をかけないラインの雑草生育状況です。 そして、右側が除草機をかけた状況。 思ったよりハッキリと結果が出たことに我ながら驚いています。

資料を参考にチェーンや竹ぼうき除草機を作ろうと考えていたのですが、思いがけず竹すだれに出会ったことで思いついたアイディアが、良い結果をもたらしました。 なんだかチョット嬉しい・・・。

来年も竹すだれ除草機が活躍しそうです。
何よりもカエルの声やおたまじゃくしをはじめとする多用な水生生物が我が家の水田で元気に活動しているのを見ると一人でワクワクしている毎日。

そうそう。オタマジャクシを観察していると、すでに手足が出ているものや、カエルの姿になってきているのですが、しっぽが付いているものなど、いよいよオタマジャクシがカエルに変身中。

生きる害虫バスターとして夏は活躍してくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿