2012年4月18日水曜日

農業のハイテク化

いまいちハッキリしない空模様の中。
いつもと違うトラクターの音が鳴り響き、外へ出てみると参加している地元営農組合の新型トラクターが、今年から我が家で1枚請け負うことになった田んぼの荒起こしを始めていました。

高齢化によって、私の地元農家も農作業をやむをえず放棄する方が出てきていて、今年から1枚の田んぼを請け負いすることになっています。
その田んぼを今シーズンは営農組合を利用しておこなうことにしました。

我が家のトラクターとは違い、最新型の大型トラクターは、パワーが違います。
見る見るうちに荒起こしが進んでいきました。
田んぼの土も均一になって、さすが最新! ドライバーに聞くと、何でもフルオートマチックだとか。
アクセルとハンドルの操作をしていれば、機械が勝手に調整していくそうです。

これからの農業は、ハイテク化がドンドン進むんだろうな。便利になる部分は、より便利に。しかし、手を掛けなくてはいけない部分は、こまめに手を掛けていきたいと思っています。

美味しくて安全、安心なお米作りのためにも・・・。 (^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿