2012年4月8日日曜日

ビニールハウスの再生

爆弾低気圧の強風でビニールハウスに被害が出た後、久しぶりの快晴。朝から空気が美味しい。

この快晴の時を待ちに待ってました。
風の無い早朝から破れたビニールを取り外して新品のビニールに張り替え。
ようやく、育苗作業の下準備が完了した感じです。

どんなものでも新品は気持がいいものですね。
破れたハウスを見ていた時は、気分が曇り空のように、どぉ~んよりしていました。


でも今日からは、気分晴れ晴れ。青空の下にビニールの表面がキラキラ光って気分上々。
予期せぬ出費とはなりましたが、これで今年も農作業に集中できるというもんです。


そして。ビニールハウスの張り替え終了後は、育苗箱への土入れ作業。
ぽかぽか陽気に風も無風に近い状態。天気が良いと作業もスムーズ。2トンの育苗に使用する土もあっという間に箱入れ完了。後日、この育苗箱に芽だしを終えたコシヒカリの種を播いていきます。

しっかし、今シーズンの気候は安定しないかもしれないよな~。
難しい米作りになりそうな気がする・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿