2013年8月26日月曜日

せっかく早く植えたのに・・・。の巻!


猛暑続きの夏もにも、ようやく峠越えの気配を感じるこの頃。
少しホッとできるかと思いきや、JAの指導で今年のコシヒカリは、一週間ほど早く刈り取り時期になるとの通達が・・・。

じぇじぇじぇーっ!

刈り取り時期を遅らせるために、田植えを1週間以上遅らせたのに、刈り取りは1週間ほど早めにとのこと。 コンバインの整備や乾燥機の整備など、稲刈りにともなう準備を急がなくてはいけなくなって焦りまくっています。・・・(゚_゚i)タラー・

地球温暖化による気候変動の影響が、こんなにも出てくることに正直驚いています。

そして、日曜日に増えてきた田んぼのヒエ取り作業を重ねて行ったところ、またまた腰の状態が。
近ごろ腰痛になりやすくていかん! (T-T) ウルウル
週明けの今日は、腰に気をつけながら身体を動かしてました。
以前に取ったヒエの上に、さらに重ねていくものですから、ご覧のようにヒエの山。
もう一ヶ所もヒエ取りしなくてはいけないのですが、作業時間の都合がつくか心配です。

それから今年、周辺の田んぼを見てみると、我が家のように除草剤を使用しない田んぼは別として、除草剤を使用している田んぼについても、ヒエの発生がとても多いのです。

指導員の話では、雑草が除草剤に対して耐性を持ってきているとのこと。来年は、除草剤の量を増やすか、別の除草剤を試して欲しい・・・。 おいおい。コメの安全性や環境への影響はどうなるん? 考えると不安が大きくなるばかり。

まっ、今は自分の腰を早く完治させることに全力を挙げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿