2013年9月12日木曜日

ついに稲刈りスタートの巻!

9月12日(木)。
週間予報を確認して検討した結果、稲の刈り取り作業を始めることにしました。
すでに刈り取りに関係する農機具は、準備万端。

まず始めに12日の朝、稲の露付き状態を確認。これなら10時頃から刈り取りが可能なので、それまでに会社の仕事を少しかたづけて、いよいよ今年の刈り取りを開始!

コンバインで刈り取った稲は、コンバインのタンクにため込んだ後、乾燥機へ運び込むための軽トラに積み替えます。感覚的に今年は豊作です。運び込む量が多かった。(^_^)v
天気も良く、爽やかな風が吹いてくれたおかげで稲も自然乾燥してくれて、作業もスムーズに行えました。 まわりでも、大規模農家や営農組合。 リタイヤ組の農家の方々が稲の刈り取りを行っています。 なにせ天気が大きく左右する刈り取り作業。タイミングを外すわけにはいきません。

刈り取っては軽トラに積み込み、それを納屋の乾燥機に移し替えていきます。
多くの農家は、JAのカントリーエレベーターへ持ち込んで乾燥していますが、我が家は米を他の生産者のものと混ぜたくないので、自前ですべての作業を行います。

何度となく運び込み、1枚の田んぼを無事刈り取ることができました。

刈り取りを終えたコンバインは、田んぼの中で軽く清掃。
纏わり付いている藁をコンバインから取り除いておきます。
ご覧の通り、約4時間かけてスッキリと稲刈り作業完了。
70を越えた母も現役で手伝ってくれています。
まわりの田んぼは、今週末から一斉に刈り取り作業に入るものと思います。
天気が続いてくれることを願うばかり。

我が家としては、今週中にすべての稲刈りを終える予定にしています。
納屋に入れてしまえばこっちのもの。 後の作業は室内作業になるので、機嫌良くしていてねお天気ちゃん。(o^-^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿