2013年6月7日金曜日

雨乞いでもするかいな~。の巻!

今週も先週に引き続き、晴れ。晴れ。晴れ。
多くの方は、大変嬉しいことかも知れませんが、農家の一人としましては、畑の土や作物を見るたびに不安が・・・。 土はパサパサになっているし、野菜の苗は、一部しおれたり枯れ始めたりしています。 このあたりでひと雨欲しいところです。

そんな状況で開けた月曜日。早朝から我が家の田んぼに営農のトラクターの轟音が。
何の作業かと言えば、転作用の大豆を栽培するために荒起こしの作業。

今週中に大豆畑を作るスケジュールとのこと。
新型の大型トラクターは、作業が早くてキレイです。
 
ものの40分程度で、あっという間に荒起こしが完了。
草だらけだった田んぼが、ご覧の通りです。

そして、今日の朝。 今度は、大豆の播種機を搭載したトラクターが我が家の田んぼにお目見え。
うね立て。大豆の種まき。専用肥料の施肥を一度に完了する作業車です。


作業機を付けたトラクターは、うねを3本ずつ作りながら比較的ゆっくりと進んでいきます。
我が家の田んぼ1枚に90分ほどかかったでしょうか。
これが完成形。
一週間もすると大豆の種が発芽しはじめ、畝の上に緑のラインが見え始めます。
大豆の栽培で大変なのが、はじめに溝の連結作業。排水がスムーズにいくように全ての溝を手作業でつないでいきます。

その後は、夏場の雑草処理。うねに生えてくる雑草を除草するのですが、熱中症に注意しながらの作業です。 この2つの作業が大豆栽培では大変な作業となります。

心配なのは、晴天続きの乾ききった土で大豆が無事発芽するかどうか。
週間予報では、この後一週間晴れ続きの予報。

雨乞いでもするかいな~。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿