2013年4月20日土曜日

今朝も早くから荒起こし。 空模様が気になる土曜日です。

今朝も荒起こし作業。
今日は、夕方から雨模様になるとの予報を確認したので、早起きをして田んぼへ出ました。
せっかくの週末が、雨で台無しになっては困ります。
農業は、ホントにお天道様の顔色を伺いながらの仕事だと思います。

さて。トラクターの音が響き渡れば、どこからともなく常連の方々がご来場。
そうです。野鳥さん達です。
いつものように、カラス、サギ、スズメ。
今日は、モズにシジュウカラもご来場されて、朝食タイム。
トラクターは、食事を与えてくれる生き物だと思っているんでしょうかね。
もう少し暖かく、時間も早いと野鳥は群れをなしてやって来ます。
今年の春は寒いせいか、いつもより野鳥の数も少なめ。

まっ。一人黙々とトラクターを運転している時に、鳥たちが周りにいると孤独感が無くて良いんですよね。
約1時間程度でご覧の通りの状態にします。
荒起こしのポイントは・・・。
・土に空気を入れること。
・雑草を土の中に鋤込むこと。
・田面を均一にすること。
トラクターの取扱にも慣れ、各田んぼの特性もつかめてきたおかげで、まわりの方からも褒めていただけるようになってきました。
特に、雑草の鋤込みタイミングと田面の均一化は、後々の作業に大きく影響してきます。
キレイで丁寧な農作業を心がけて行きたいと思います。

今年も美味しいお米が収穫できますように。 (○ `人´ ○) タノンマスー!

1 件のコメント:

  1. 水はけの良い田んぼですね~!
    私のところはたまに降る雨位で沈むかとビクビクしながら荒起しです。
    土がサラサラになることは減反田んぼが夏になるまでないです。

    返信削除