2013年4月26日金曜日

種もみの芽出しが完了。

ビニールハウスの中で種もみの芽出しをしていましたが、今日で完了。明日の土曜日は、いよいよ育苗箱への播種作業となります。
古い水を排水して、新しい水でかるく浸した後、種もみを水槽から出して、明日まで水切りをします。
一升瓶を入れる箱の上に板を渡して、その上にスダレを敷きます。
その上に芽出しを終えた種もみを水切りしやすいように並べて置いていきます。
明日の朝まで、この状態にしておけば、ほぼ水切りは完了。
播種用の機械でスムーズに作業ができるはず。
このコシヒカリの種もみが、今年の秋にはワッサと穂を付けた稲に成長してくれることをこころから願います。

これから毎日のように、生育の変化や米作り作業の様子をブログでお伝えしていきたいと思います。お楽しみに~。(^_^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿