2013年3月28日木曜日

今度は、メガトン級のヤツ。ヘ('◇'、)/

月末、年度末で会社の業務にてんてこ舞いの中、昼過ぎにまたまた農業資材がやって来ました。
それも今度は、メガトン級のヤツ。ヘ('◇'、)/
これ。この真ん中のドデーンと存在感のあるヤツなんですが、中身は土なんです。

重さは1トン

用途は、育苗に使用する土で、この土を田植機用の育苗箱に入れて使います。
営農の配達トラックに乗せられて我が家の納屋まで来たのですが、重いもんだから荷台がググッーと沈み込んでました。

トラックの荷台側からバックで納屋に入れて、その後、納屋の鉄骨からつり下げてある巻き上げ式のチェーブロックでつり下げてトラックの荷台から下ろします。
今は、納屋の床に下ろしてありますが、作業をするときには、あらためてつり上げて底の部分から中に詰まっている1トンの土をドバーッと一気に出して作業をします。

今年も温暖化の影響で田植え時期を遅めにするために、土入れ作業は、もうしばらく先のこととなり、この土も今しばらく納屋の真ん中でデデーんと鎮座状態です。

場所を食うんだよな~。┐( ̄ヘ ̄)┌

0 件のコメント:

コメントを投稿