2013年6月24日月曜日

またか。モグラ君 の巻!

先週末の土日。 遅れ気味だった農作業を一気に片付けるために、かなりしんどい思いをしました。
まずは土曜日。日中に会社の仕事を済ませてから、残っていた田んぼの畦草刈り。
日没前に何とか完了してホッとしたのもつかの間。。。

畦際がおかしい・・・。 まさか、と思って畦の様子を見てみると、またまた発見!
水漏れヶ所。 以前、別の場所で発生していた場所から、かなり離れたところに発生していました。
原因は、モグラ君。
となりの田んぼからチョロチョロと水が我が家の田んぼへ流れ込んできています。

慌ててスコップを取りに戻って、土建業者に変身。
畦の水漏れヶ所を掘ってみると、モグラのトンネル発見。
掘った穴は、直ぐに満水状態。

急いで土を埋め戻して水漏れを止めました。
軽く土を練るようにして埋め戻すのがコツ。

ご覧の通り掘り出した土を埋め戻して完了です。
昨年よりも今年の方が、モグラの悪戯が多い気がします。
たぶん、畦の中にミミズが多くなっているのも要因の一つ。
除草剤を使用しなくなると、小動物が増えてきて、それを餌にするモグラやネズミも増加する。

安心、安全な米作りのためなので、仕方ないことと思っています。
それにしても、モグラ君を退治する方法は無いものだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿