2013年4月21日日曜日

じぇじぇじぇ~っ ☆<( ̄□ ̄;)>☆

今朝、布団の中なのに、なんだか背中が寒くなって目がさめました。
日曜日なのに・・・。 もっとゆっくりとしたいのに・・・。
仕方ないので早めの起床。

ふと部屋の温度計を見ると、え~っ! 8℃。
室内でこの温度と言うことは。 
慌ててビニールハウス内の種もみの所へ行って浴槽の水温を確認。 一瞬目を疑いました。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」ふうで表現すると・・・。

じぇじぇじぇ~っ。☆<( ̄□ ̄;)>☆

なんと10℃を下回っている。おまけにハウス内の温度も6℃しかない。
4月の後半だというのに何じゃこりゃ。

慌てて冷たくなっている浴槽の水を排水して、水温14℃の井戸水に入れ替えました。
この時期に水温が下がっては、種もみの発芽がかなり遅れるので、それだけは避けないといけません。
それにしても昨年は、水温が高めに推移して水温を下げることに手間をかけましたが、今年は水温を上げることに気を配らなくてはいけないとは。
近年は、本当に気候が安定していないので農家泣かせです。
高温被害を想定してスケジュール立てしているのに、予定とは違って寒いシーズンにならないように願いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿