日曜日の夕方、空模様を見ながら作業の決心をしていざ外へ。
毎年、育苗箱を並べているビニールハウスの場所は、オフシーズンになるとパイプだけにして野菜を育てています。
なので雪が無くなれば、今度は育苗の準備に入ります。
そこでミニ耕運機を引っ張り出してきて畝を崩し、伸び始めてきた雑草
を土の中に鋤込んでしまいます。
除草剤を使用したくないので、育苗箱を並べるまでに3回程度の耕運
作業をする事になります。
ミニ耕運機のポチ君は、今シーズン初仕事。
エンジンをかけてから、機嫌が良くなるまで、まずは暖機運転。
しばらくするとエンジン回転のムラもなくなり、エンジン音も快調に・・・。
小さいローターをフル回転させながら土を耕していきます。
6往復ぐらいしたでしょうか。ハウス内はご覧の様になります。
あと10日間ぐらい雑草を放置してしまうと、ミニ耕運機のローターに
雑草が絡みついてきれいな耕運や草の好き込みができなくなってしまい
ます。たぶん3月末頃には、またまた雑草が生えだしているんだろうなぁ。
今しばらくは、雑草とのバトルを展開することになります。
除草剤を使用すれば、1回で済むことなのですが、土の中にいる微生物
の働きを活発にして良い土にするためにもひと手間かけて行きたいと思
います。
これから毎日、時間を作っては小まめに農作業。
美味しいコシヒカリが収穫できることを願いながら汗をながしていくちゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿