2014年5月11日日曜日

育苗作業準備 の巻!

ブログをやっと更新できた。
ドタバタな毎日を過ごしております。
さてと。。。今回は、何から書きつづろうかなぁ~。
写真のストックをさかのぼって思い出しながらの更新です。(^_^;)
まずは、育苗のお話し。
毎年のことですが、ビニールハウスの準備が終わると、田植えの日取りを逆算して種もみの芽出しを行います。大きな樹脂の水槽にタップリと水を張り、その中に今年の種もみを浸して芽出しをします。水温に気を配りながら2日に一度、新鮮な水に入れ替えます。
10日ほどすると、ボチボチ種もみから芽を出し始めて、コシヒカリの赤ちゃんになり始めます。
芽を出しすぎ無いようにコントロールしながら、朝晩の水温をコントロール。
芽出しと同時に育苗ハウスのさらなる準備。育苗箱を並べるための防草シートを敷き、中央には通路用の木の板を設置しました。



ハウスの準備が完了すると、次の作業は田んぼの排水口整備。
この排水口がしっかりしていないと、水管理が上手くいきません。日曜大工で培った技を遺憾なく発揮する場面なのよね。
育苗箱づくり前日。
使用する土を軽トラに積み込みました。
今シーズンは、根張りが良く、作業性の高い軽量培土を採用しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿