2013年7月23日火曜日

腰痛はイヤだよな~ の巻!

ようやくブログの更新となりました。
ぎっくり腰寸前の腰痛となってしまい、椅子に座るのも間々ならず、まずは安静第一。
原因となったのは、雑草のヒエ取りと畦草刈りの疲労が蓄積して、身体の筋肉バランスが崩れたため。腰痛っていやなもんですね。 歩く姿はホンダのロボット、アシモそのものでした。


とは言っても雑草の成長はストップしてくれないし、気だけは焦る2週間でした。
今は90%の回復といった感じで、腰に意識を持ちながら平常生活に戻しています。

その間にも農作業は続いておりまして・・・。
転作田の大豆畑では、畝の土寄せ作業を営農組合の専用機械で実施。
土を寄せるだけでなく、成長しはじめた雑草対策も目的としています。








一昔前は、この作業を人の力で行っていたことを考えると、信じられません。

農業の機械化と効率化は、これからも大切な事だと日々実感します。









先週末は、富山県内に緊急の呼びかけが行われた追肥を実施。
高温続きのため、稲がバテはじめているとのことで、例年になく追肥を行って稲に力を付けるようにとのこと。
確かに葉色が落ち気味とは思っていましたが、全県的とは思いませんでした。
熱い年は、肥やし食いの年になると聞いていましたが、温暖化の昨今、ますますこの傾向が続くのではないかと心配になります。

あまり化学肥料は使いたくないのですが、美味しいお米を収穫するために上手にバランス良く使用していきたいと思います。
それにしても、機械に肥料を入れると30キロオーバー。腰にはきつすぎました。


基本的には、稲は順調に成育中。
もう少しで穂が顔をのぞかせはじめる季節となります。
今年はどんなお米が収穫できるか・・・。
楽しみでもあり、不安もちょっぴり。

収穫時期まで天候に恵まれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿