2018年5月23日水曜日

春の農作業も一段落。

米の漢字はその昔、八十八の手間をかける事から「米」という漢字になったと伝えられています。現代では、機械化も進んで効率化重視となり、作業工程も減りましたが、それでも時間と労力がかかるものです。
なんとか今シーズンの春も農作業が一段落。
これからは田んぼの水管理と雑草対応の日々が続きます。

なんだかんだと作業してました。
播種機を使って苗箱作り。

育苗用のビニールハウスを準備しました。

苗箱をビニールハウス内に運び込み。

コシヒカリが土から出始めるとホッとします。

きれいな緑。成長中のコシヒカリの苗。

苗踏みをして腰の強い苗に育てます。

田植え前の代かき作業。

田んぼが水鏡状態となる田植え前の景色。

田植機でコシヒカリの苗を田んぼに植え付けます。

今年も無事に田植え終了。

収穫の秋まで天候に恵まれますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿