花粉の飛散範囲も広がって、オラの鼻は、鼻水満開!
今年の花粉予想は比較的少ないはずだったのに今は・・・過去最悪状態。
鼻水、鼻づまり、目のかゆみと闘いながらも農作業を始めなくてはいけません。
今朝は、会社の仕事を始める前に追肥をしたニンニクの様子を確認。
追肥後に軽くひと雨降ってくれたので、鶏糞が土に浸透しはじめてニンニクがピーンと元気になり始めました。
生き物は、植物であろうが動物であろうが、正直なものですね。
無農薬栽培なので、病気にならないように願っています。
とりあえず、現在の状況は順調です。
ニンニクちぇーっくが終わった後は、畑を鳥たちから守る防鳥ラインの整備。
登り旗用のポールを畑の周囲に6本立てて、カラスが見えづらいらしい黄色の細いライン糸を2.5メートル高に張ります。
この方法を採用してからというもの鳥による被害がほとんどありません。
カラス、ムクドリ、サギなど、近くには来ますが畑に侵入してきません。
黄色いラインを警戒しているようです。今年も上手く機能してほしいと願うばかり。
今回は、冬期に登り旗ポールが雪と風で2本折られていたので、2本を新品に交換しました。
20分程度の作業でしたが、これからは、チョコチョコと農作業が増えてくるので体調と時間管理をして楽しみながら農作業をしていきたいと思います。
ニンニクの収穫まで3ヶ月近くかな。