2013年10月10日木曜日

台風一過 の巻!

毎年気象災害が各地で激しくなっていますよね。
IPCC。気候変動に関する政府間パネルからは、今回、人間社会の活動が地球温暖化の原因と強く発せられました。

ほんとうに近ごろは、天気予報をはじめとする気象情報に注意する日々が続いています。
そして、今年は特に台風が気になった年でした。
昨日も24号が直撃するということで、かなり焦りはしましたが、直撃寸前で温帯低気圧になったため、不幸中の幸いといいますか、被害を受けることが無く、ホッとしたところです。

しかーし。 朝起きて外を見たら景色に変化が・・・。
これは、我が家の転作田の大豆畑。
昨日の朝まで葉っぱが茂っていたのですが、台風一過で葉っぱがほとんど落葉してしまいました。
落葉する直前とは言え、何だか急な様変わりで変な感じです。

落葉したので実の付き方もよく解るようになりました。
かなり豊作みたいな感じ。 よかったよかった。

今月末から来月初旬に収穫作業が終われば、後は来年に向けて土作り作業を残すばかり。
今年の農作業完了まで、後もう少しです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿