2013年2月13日水曜日

面倒がらずに読み込まなければ・・・。

昨日、玄関チャイムが鳴って、誰が来たのかと思ったら農機具メーカーの営業マン。

こんちわー。っと挨拶を交わして手渡された田植機の取扱説明書。
実は、昨年末に中古ですが田植機を購入していまして、その田植機の取扱説明書を届けに来られたのです。

昨年まで使用していた田植機が、足回りの故障が大きくなり、田植えを終わってから良い出物を探してもらっていたのでした。

秋頃に農業を辞める農家から田植機が出たとのことで、それを完全整備の上で購入させていただきました。営農農家が使用する少々大型の機種で状態も良く満足しています。
高齢化で農業を辞める方が急速に増えているので、優良な中古農機が多く出てきていると聞いて、
日本の農業にとっては、良いのやら悪いのやら、複雑な気持ちです。

とは言ったものの、わが家としては今シーズンの田植え作業は、かなり効率よくすすめる事ができる気がしています。
ただし、農機具は取扱と整備によって故障を防止できるので今回いただいた取扱説明書をしっかりと読み込みたいと思います。

今年の春は、上手く取り扱えるかな・・・。  ちと不安。<(; ^ ー^)

0 件のコメント:

コメントを投稿