2014年2月10日月曜日

さぁ。今年の農業準備が始まった。 の巻!

外は雪景色で田んぼの土も隠れている状態だけれども、我が家の納屋には、今年の春に使用する苗箱用の土が納品されました。

今年の床土。毎年使用している土とは違います。
新しく開発された土で、苗箱に使用する量が半分ぐらいの量でOK。
おまけに重さもとっても軽いのです。

さらにさらに。苗の根張りが良くなるらしく、田植えした後の稲の成長に違いが出るらしい。
何と言っても重量が軽いと言うことは、作業も楽になり、身体への負担も軽減されるので今年の田植えまでの作業が楽しみです。


ちなみに左の写真は、毎年使用している燻炭入りの床土。

こちらも稲の種を播いた後に土をかける際に使用します。今までは、この土だけを使用していました。
苗箱に入れて種を播き、その上からもう一度土をかけます。
そして籾殻燻炭をタップリかけた後、水を含ませる・・・。

これが結構重くなります。(^_^;)
今年は、重量地獄から解放されるかな。

近年、農作業環境が激変しています。
農業機械はもちろん、農作業の方法も。
TPPの行方も気になるし、本当に農家の所得が倍増となるのでしょうか。

不安はつきないなぁ。農家だもの・・・。


2014年2月3日月曜日

白銀の世界から顔を出す真実。 の巻!

いやぁ~。 久しぶりのブログ更新です。
久しぶりもなにも、昨年12月以来・・・。 何してたんでしょうかね。
師走にやることをやってからと言うもの農業のことに関しては、畑のニンニクや玉ねぎなどの様子を見たり、今年のお米の作付け計画などの提出用資料を作成する程度の日常。

まっ。農業に関してはのんびーりと過ごしておりました。

さて。今年最初のブログ書き込みはと言うと。
何だか良い事を書き込めればいいのに、朝一からガッカリすることをご報告です。

次の写真をご覧下さい。
これは今朝、自転車で我が家の田んぼの様子を見に行ったときに田んぼから拾ってきたポイ捨てゴミの数々。
今年、富山の冬は暖冬で降雪量が超少ない。 年末から年明けには銀世界にはなったものの今はご覧の通り田んぼの畦にすら雪はありません。
そして、雪の下から現れたのが、自転車カゴに入っているゴミの数々。
青いゴム手袋とゴミ拾いようのトングはゴミじゃないですよ。

買い物袋。缶コーヒーの缶。缶ビールの缶。スポーツ飲料の缶。タバコの空箱・・・。その他多数のゴミ。 まあ、たくさん捨ててあること。他の田んぼの畦際にも数え切れないくらいゴミが落ちています。 田舎の農道なので通る人は決まっているはず。 きまった何人かの人が捨てているに違いありません。 困ったものです。

今年もどれだけの量のゴミを拾い集めなくてはいけないのか・・・。
考えると気持が凹んでしまいます。

ゴミ捨て野郎に負けず、ファイト一発で頑張ろうっと。