2014年5月11日日曜日

代かきまでの作業は完了 の巻!

毎日スクスクと伸びるコシヒカリの苗。
早朝6時頃のハウス内温度は、12℃ぐらいですが、3時間もすれば一気に30℃近くに上昇します。30℃を越えると葉が焼けたりするのでハウスの窓を開けて温度を下げてやります。

育苗箱によっては、若干の伸びムラはありますが、1週間もすれば揃ってしまいます。
毎日朝6時前から水やりを行い、苗の成長を楽しみにしています。
現在は、苗がキレイに揃った状態です。

水やりを終えた後に、今度はトラクターを代かき用のローターに取り替え。
幅広のローターには、細かな刃と土をならしていく板が付いていて、これて゛田植え前の田んぼを仕上げていきます。

日中は、田んぼの畦を見回って、水漏れヶ所を見つけては、畦の修理を行いました。
モグラやネズミの作ったトンネルが原因です。 これを止めておかないと、田んぼの水がいつの間にやら無くなっていることがあるので、確実に修理します。

今回は、2つの田んぼで水漏れが発生していました。
この後も、モグラやネズミが悪戯しますので、初秋までは畦を点検して回る毎日です。

さぁ。後はいよいよ代かき作業となりました。
もう一踏ん張りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿