2014年5月11日日曜日

田植え準備で明け暮れたGW の巻!

ゴールデンウイークも後半になり、5日の子供の日は、育苗箱にかけてあった保温シートを外すことになりました。ご覧の通り、緑鮮やか、見事な苗に育ってくれました。

天気が良かったので、直ぐに保温シートを洗ってから天日干し。
乾いたシートは、丸めて片付けました。


天気がいいので、直ぐにトラクターで残った田んぼの荒代かき作業をすませます。

荒代かきを終えてトラクターを洗車。
ロータリー刃に緩みがあったので、最後に増し締めをしておきます。
トラクターの作業は、いったん完了。 お疲れさん!
 ゴールデンウイーク最終日は、残った畦草刈り作業。
この日は、用水側の草刈りだったので、けっこう大型の雑草が多く、2種類の草刈り機を使い分けながら作業を行いました。
用水側の草刈りは、面積も大きく、傾斜面のためとても疲れます。
ですが、作業を終えてスッキリした状態を見ると気分がいいものです。

終わってみれば、今年のゴールデンウイークも農作業一色。
本当に疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿