2014年5月11日日曜日

今年も順調に芽が出たぞ。 の巻!

4月末。 いつものように早朝からハウス内の見回り。
芽出し状況や、室内温度。そしてネズミなどの侵入がないかを注意して見回ります。
そして・・・。

ついに出ました。コシヒカリの芽。 赤ちゃんが初声を上げたときのような嬉しい瞬間です。
その他の育苗箱もよく見ると、土にひびが入りググーッと盛り上がり始めています。
温度管理は、ハウス内の5ヶ所につり下げた温度計で管理。
30℃前後をキープできるように、ハウスの窓を開閉します。
保温シートの下で、スクスクと芽を出し始めるコシヒカリたち。
今年も気温が高い状態が続き、温度管理が大変でした。 そして・・・。

5月1日。育苗箱全体に芽が出そろい始めました。
この状況を見ると、まずはホッとします。

土が、発芽するコシヒカリの芽によって全体的に持ち上げられながら、どんどん目が伸びてきます。
ここまで来ると、よほどの事がない限り心配ご無用。
今年も腰が強く、根張りの良い苗になるようにあと少しだけ手をかけてやります。



0 件のコメント:

コメントを投稿