2013年6月17日月曜日

水漏れ発見! 土建屋さんに変身の 巻!

土曜日の夕方、田んぼの見回りをしていると・・・。
おや? おやおやおや???

田んぼの水が多い事に気づき、取水口を確認したのですが、水は確かに止まっている。
もしかして、と思い畦を一回り。
すると、思った通り、上手の田んぼの畦の1ヶ所から水がドンドン流れているのを発見。
左の田んぼから我が家の田んぼへ向かって、大きな穴があいているようです。
原因は、モグラかネズミのどちらかです。
放置しておくと、穴が少しずつ広がって、大変なことに。

慌てて家からスコップを持ちだし、急きょ土建屋さんに変身。
水の通り道になっていると思われる場所を掘り返してみると・・・。
思った通り水があふれ出しました。
いったん、広めに深く掘り起こしてから、もう一度畦の土を練り込むように戻していきます。

すると。
何ということでしょう。 あんなに勢いよく流れていた漏水が、ピッタリと止んだではありませんか。
もうこれで安心です。

これから時期的には、田んぼを干す作業に入ります。
水漏れ厳禁。 これからも田んぼの見回りは毎日欠かせない仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿