2013年6月10日月曜日

これぞ、のら道楽。 の巻!

先週の土曜日。 除草機がけをもっと楽にできないかと思案したとき・・・。
どこからともなくアイディアが突如降ってきました。 
ウインタースポーツをする私。ふと、田んぼの上を滑るように歩いたらと思い、古~い使わなくなったスキーを取り出してきたんです。

まずは、スキーの板を半分にカット。
雪の上を滑るはずが、田んぼで泥だらけになろうとは・・・。このスキー板は考えもしていなかったでしょう。



スキーの板をそのまま使っては、泥の上で前に進まないと思い、樹脂製のラインガードをスキーの裏面に5ヶ所ほど取り付けました。
これでぬかるんだ土の上を進むことができるはず。
長靴を履いたままスキー板の上に乗れるように、ビーチサンダルをスキー板に固定しました。
この上から長靴を履いたまま、スキー板に乗ることに・・・。
じゃーん。 長靴を取り付けてみたところです。
制作時間は、約3時間。 これで楽に除草機を押して作業ができればOK。
さっそく田んぼで試してみました。
結果は、80点。 基本的にはイメージ通りになりました。
ぬかるみに足を取られながら歩くより、とても楽になって作業中に心臓が破裂しそうになる事は無くなりました。 バンザーイ!

マイナス20点は、柔らかすぎる田んぼでは、スキー板ごと沈んでしまい役に立たないと言うこと。
板の幅が2倍くらいあって浮力が大きくなれば、この問題も解決しそうな気がします。
その場合は、ちびっ子用のスノボあたりを使えばいいかも。
それにしても何故にこんな事に気がつかなかったのか。。。
さらに手押し除草機で除草作業を続けているうちに、田んぼの水の量を極力少なくしてから作業すれば、もっと楽にできることが判明。

家族も私が田んぼでスキー板を履いて手押し除草機をかけている姿を見て、不思議な顔をしてました。 農業は、もっともっと効率化できる分野だと思います。
これからも知恵を絞り、アイディアと工夫で農作業を楽しんでいきたいと思います。

これぞ、のら道楽。 です!

0 件のコメント:

コメントを投稿