2013年5月16日木曜日

今週末に決定~! の巻

昨日の朝、ビニールハウス内の苗の成長を確認して。

いざ決断!  今年の田植えは、今週末に決定~。

一緒に米作りをしているお隣のお父さんが、苗に水をやりながら葉の状態、根の状態を確認して決断しました。 苗の腰もあり、色づきも良い状態になってます。 まずは一山越えてホッと胸をなで下ろす私。
唯一、1枚だけ一部発芽しなかった苗箱がありますが、例年ならもう数枚あるので、今年は大満足。
朝の水やりが終わった後は、週末の田植えに向けて次の作業。
それは、田んぼの代かき。 一日仕事なので朝1時間程度だけ会社の仕事を行い、朝の9時から作業です。

はじめはトラクターの事前点検。 天気が良くて作業日よりです。
ジャジャーン。 我が家で使用している田んぼのフェラーリ。
別名、ヤンマートラクター(こっちが本名じゃん) q(^-^;) 
後ろに付いている通常のロータリーを代かき作業専用のロータリーに変更して作業します。
回転する刃を一つ一つ手で揺らしながら、緩みがないか確認。
アタッチメント交換したときにも点検していたので大丈夫。問題ありません。

田んぼのフェラーリは、オープンカー。いったん作業を始めると泥はねがあって、作業が終われば作業着にプチプチと無数の泥はねの後が・・・。 こんな時にキャビン付きが欲しいと思うんですよね。 いかんいかん、贅沢は言わない。。。

まわりの多くは、先週末に田植えが終わっているのですが、我が家は今から代かき作業です。
田植えを指導日よりもさらに遅らせて計画したことは、吉と出るか凶と出るか。
それは、秋になってみないとわかりません。 

代かきが終わって家に帰ったのが、夜8時。 
既に真っ暗でした。( ┰_┰) 
今朝、田んぼの土が安定した状態を見回り。 良い感じに代かきが仕上がっています。
田面が凸凹になっていると、田植えをしにくいだけでなく稲の成長にもムラができるので、できるだけ丁寧に代かきを行っています。
いよいよ週末は田植え作業。 天気に恵まれますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿