2013年4月22日月曜日

4月も後半なのに霜が・・・。

昨日も春とは思えないほどの冷たい雨の一日でしたが、週はじめの今朝は、さらに冷え込んで霜が降りる始末。
どうなってるんですかね、今年の春は。( ̄▽ ̄;)!!
ビニールハウスの隣で栽培しているニンニクの葉には、露が凍って付いてました。
朝5時に目がさめて、いつものようにビニールハウスへ種もみの様子を確認。
やっぱり温度、水温共に低い。どうしよう。また、水を入れ替えるか・・・。

今日は、放射冷却現象なので、しばらくすると気温が上がると見て、水槽はそのままとしました。
案の定、10時頃にはハウス内は30℃を越え、水温も急上昇。
こんなに温度変化があると、種もみに悪影響が出ていないか心配だったのですが、水槽内の種もみは、プックラと膨らんで、いよいよ芽を出し始めているものも何粒か確認できました。
寒さのために発芽が遅れ気味とはいうものの、種もみはしっかりと成長しているようです。

芽出し作業も2,3日ぐらいで完了しそうです。
次は、種まき作業に向けて準備をしなければ・・・。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿