2013年4月2日火曜日

成長、順調。ニンニク君たち。

3年前から自家消費用でつくっているニンニク。
昨年秋に植えてから、一冬を超して現在もスクスクと成長中。
緑の色も濃くなってきました。
このニンニクは、6月頃に収穫の予定です。
昨年までは、防草用の黒いビーニール。マルチといいますが、これを使っていなかったので、春から収穫するまでの間、雑草とのバトルを繰り返していました。
雑草を取らないと土の養分を雑草が吸い取ってしまうためにニンニクの成長によくありません。
かといって、除草剤は絶対に使用したくないので、除草は手作業でした。

考えたらよくもまぁ、面倒なことをしていたもんです。

今シーズンは、マルチを使用しているので楽ちんだこと。
ゴールデンウィークの頃に、もう一度、発酵鶏糞を追肥して品質のいいニンニクを収穫したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿