2013年3月28日木曜日

畦塗り、ゴミ拾い。

春の農作業が始まり、昨日は水田用の田んぼの畦塗り作業。
一昔前は、家族総出で平鍬をつかって畦塗り作業をしたのですが、現在はトラクターに畦塗りアタッチメントを取り付けて機械化。1枚の田んぼは20分程度で仕上がります。
キレイでしっかりとした畦が一丁上がり~!ってなかんじ。
農業は、もっともっと効率化が必要です。 

そんな畦塗り作業をしている間に気持が凹む仕事を一つ・・・。

それはゴミ拾い作業。


道路淵におびただしいゴミ、ゴミ、ゴミ。
1枚の田んぼにこれくらいがポイポイと捨ててあるのです。
今年は、なんと給料袋まで捨ててあって、なんだかな~。

よく見ると中国の方のものでした。
たぶん、隣村にある食品工場で働いている中国人だと思われます。名前もちゃんと書いてあるし。
中国では、ポイ捨てが普通の事なんでしょうね。

私の記憶では、15年前ぐらいに田んぼのゴミを拾うなんて無かったのに、近年はゴミの量が増え続けています。
美味しいご飯は食べたいと希望されるんだから、お米を作る田んぼは、是非とも汚さないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿